萩谷界隈

引っ越したヲタの日記帖 萩谷慧悟 7ORDER

舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』12月のあれこれダラダラ(補足版)

12月の帝劇の話。

正直こんなにも萩一人をロックオンするのは久しぶりのことで何か時間が数年巻き戻ったような、ちょっと妙な感じがして。12月、Love-tuneとしては諸を欠いての6人での出演。

そもそもジャニワシリーズなのだから、まあいろんなことは細かく気にせず、物量!物量!!物量!!!みたいなところを楽しめれば、という割り切りを含みつつの観劇。

いまぼんやりと思い出してみても、やっぱり主役をある程度明確にしなかったことであの薄い拍手、になってしまったんではないかなと思うところはあり。本来、もっと拍手を浴びてしかるべき場面でも本当に薄い。もともとジャニワシリーズはそういうところがあるとは思うけれど、初演から今までを振り返っても2016年12月版はもっともそのあたりの反応が露骨、と感じた。そのときの席とか環境とかの影響も多分にあるでしょうけれど。

あとはあれ、飲まれるような濃厚さとか、口をぽかんとあくような瞬間がもっともっと欲しかったなあ。このシリーズの良さってそこだと思うし。LED、映像だけでは補えない何か。

(なので一幕は概ねジャニワシリーズとして素直に楽しかった)

今回、自分がどうしてもここはダメだ、というくだりがあるので、結果的に感想全体が辛く(からく)なるんだろうとは思う。二幕後半の脚本のこと。どうしても、どう前向きに捉えようと思ってみても、何かを放棄している、としか思えず。

で、それはそれとして、以下観劇後の感想とかいろいろツイったやつの抜粋版。
ちょっとまとめておきたいやつだけ。

 


- memo -

【2016/12/7】

帝劇ジャニアイ! はぎちゃんキリッとしてて髪型落ち着いてて細身で決めるとこ決めててどこに居ても主役みたいな顔しててお変わりなく素敵だった!

マンションにオレンジ色の衣装で登場。うわーマンションに入ってる! すぐに移動 すぐに撤収! なんかほんとうにこういうの久々に見る! また現れて上手セット上あたりで玉と話すようなそぶりの場面あったり。

三連スネアや太鼓。何かのタイミングで合図でもするみたいに、センターに立って、右手高く上げてスティックくるんと回すはぎちゃん! ほかにもセンターに立って太鼓が手元にない状態でエアーで叩いてる場面もあったり(そういう振付)して。

今回ここだけは!と思ってたのが戦争の場面。赤いライフル、白軍服。通路登場に気を取られてるとステージセンターにビシッと揃い踏みするLove-tune見逃しそう!! 萩谷くんほんと似合ってる白軍服に白はちまき。ほんとに顔が鼻がキレイ… 和男子…

戦争ライフル白軍服。強いて言えばレベルだけど全員集まって隊列、のときには萩谷くんはやや下手寄り後列が定位置っぽい? あとあと、下手側でライフルぶっ放す場面の顔!凄い!美人! 何より最後、最前センターに萩が出て来て!凛々しく前を見つめて銃を構える!

銃剣大好きです。が、その銃を構える萩を見て突然、あーーほんとに平和でなければならんと思った…

がやこさんのソロが凄い素敵だしあの人やっぱり声凄いし何より悲劇を見せる役回り似合うわ

がやソロの椅子みゅーさんがすごい色気なので(特に顔が)ずーっと見ていたいところなんだけどがやこさんも見たいしでも萩出てきたら萩しか見ないから!!! 萩は下手側から後半に登場。がやこさんの真隣で踊る場面も。素敵!あと振付が直球。腰細いなあ あああ… 倒

噂のハムスターを見ましたけど!ごろんってハム機の中ででんぐり返しはぎちゃん かわいいしかわいい!! 黒い手袋をしてる。ゆらゆらぐるぐる。ながつがわりとひょいひょい回ってるw はぎちゃん最後の決めポーズ ビシィ!決まってるよー!!!

そういえば劇中スクリーンにグループごと紹介される場面があって、順に幕の間のスリットから飛び出す!みたいな場面あって、はぎちゃんめっちゃジャンプ!して出てきた。飛び出す萩谷くん元気一杯

ラストのLGTT(TOKYO)の萩、あちこち動き回る。やがて上手最前辺りへ。ジェシーと萩が並んでてね、ジェシーがそっと軽めに萩の肩を抱き寄せて、2人軽くくっついて萩がちょっとジェシーの顔を見てニコーって。ジェシーを見るとき、萩が少しだけ見上げる形になる。そしたらね、ジェシーがカカトをぴょこぴょこ上下に動かして、背伸びするみたいな動作して、そのあと萩と背比べの手ぶり。昔は萩のほうが断然背が高かったから。ジェシーは時々、こうやって背丈いじりするね。

(時々…って言ったけど最後に自分がこういうの場面見たのたぶん横アリのフレジュコンかもしれん…?? 時々じゃないやん… しかし自分はそこまではぎるい・*:.。. .: 的なのはないんだけどでもやっぱりこういうの見るとうっかり喜んでしまうなあ)

闇つき風に上半身脱いでるやつ、あれ勝手に闇つきやるのかと思い込んでてやらなくてアレ??ってなったw あの人数だと圧巻っていうかなんかスゴイけど結局はぎちゃんロックオン(萩はあんま脱ぎたくないだろうなあ)。圧倒的に肌の質感が良いことが目で見てわかるしそこまで筋肉質でもなく細身ですこし女性的。背中と肋骨が見えるのが最高、とか思った。背中よくないすか背中!!

背中蹴って回るやつ見た*' はぎちゃん下手の端の方で背中向けてた。蹴って回ったの誰だっけ?? すのの誰かなんだけどな
(※だてさまでした)

しょーたが球体に入って両手の布ひらひらしてる周りでみんな踊ってるんだけど、はぎちゃん球体のすごーく近くで球体に向かって踊ってて。踊ってるはぎちゃんの姿が透明塩ビみたいな球体に写ってて。あれ本人には見えてるのかなー?
(※その後このあたりの演出ががらっと変わって 金星とか出てくるやつになった)

CALLがあんな後の方だと知らなくてちょっとドキドキした…(すとたちよりだいぶ後の方だった)踊ってた萩が踊り走りながら舞台後方のドラムへ。よかったあったー! みゅーさん上手、さなぴ下手で、びよんびよん跳ねる系のフライング? びよーんびよーん!って感じ。

すと曲の辺り? ステージ下手後方で、蛍光グリーンの仮面がふよふよ浮いてる演出。萩谷とかあらんとかあのへん居た。はぎちゃん、仮面を操る細い紐(ひも)をすごい真剣に見ながら動かす。口はムンッってなってる。ふよふよ操りながら上手の方へ移動していく。ふよふよ
(※その後このあたりの演出ががらっと変わって無くなった)

あくまのがやこさん、てんしのたまちゃん、みたいな舞台をつくったらよいのにと思う場面が度々あったり。あんまこういうこと思ったことないんだけどなんかそんな気持ちになった12月。たぶんチケとれない。


【2016/12/7 亀さん関連】

棺桶から亀梨和也!!!

亀の絆のバックに萩谷美勇人真田のバンドも!!!(曲:ロスマイ、絆、1582)

あの棺桶みたら!!でもジャニワシリーズで棺桶でてくるといや油断ならねえと思うじゃないすか。でも!出たー!棺桶から亀! 声から姿から目とか顎とか絶対亀梨さんなんだけど!でも仮面つけてるせいかザワザワしてる客席(だてさまじゃね?って気配も感じたw

亀梨さん「絆」は最初はしょりさんがアコギ持って出てきてスタンバイしたので特に何も思わず「絆あああ!」みたいになってたんだけども、途中でセットが見えて、高台のドラムに座ってる後ろ姿が、背中が、後頭部が見えて うわああああ!! 居る!!! ってなった…

鳥肌たつわ声出そうだわで震えましたけど、亀さんの下手にがやこさん上手にたまちゃん。まさか亀バックにつく姿がこんなタイミングで帝劇で見られるなんて。足もとに絡みつくその頭を撫でる。うわああああ!!!って声は出してないけどうわああああ!玉も!

ここで出番があるとは思ってないからもうほんとうにびっくりした… 最初背中側が見えててもう萩はわかってるけど、だんだんステージごと回転して表を向くと全員明らかに。ドラム萩谷、ベース美勇人、ギター真田! さなぴがものすごい仰け反ってノリノリで弾いてるうう!

ちょっと亀さんの後ろにドラムの萩谷って絵面は凄く凄く興奮しました… 興奮というしか… はぎちゃんムンッて口で淡々と叩いてるけど最後に亀さんとアイコンタクト?かな?すこしにこりと微笑んでいたかんじ。あーーーーーーー ありがとうございましたありがとう

(ほかの方のTwitterによると、「Love-tuneセンキュー」と亀さんが言っていたらしい。この辺りで亀さん「せんきゅー」って言ってくれてたのかなあ?? 違うタイミングかなあ??? もう興奮止まず、双眼鏡の真円の中におさまる萩と亀さんただただ見てた… かっこよかった… 素敵だった…)  

【補足】
その後、雑誌記事にて萩が、“亀梨くんがゲストのとき、勝利とLove-tuneでバックについたんだけど、グループ名をまちがえて教えられてたみたいで、「勝利と"ラブトゥーユー"でした」って紹介された。すごくカッコいい言い方だったけど(笑)”と述べている。かわいい。ラブトゥーユー!
集英社ムック『Myojo LIVE! 2017冬コン号』(2017/1/31発売)より引用

その後の亀さんのお着替えがまた素敵だったー スターだったー かわいいし色っぽいしイタズラなかんじだし。背中の半分くらいから下は隠して、肩むき出しでお着替えしてた。途中でボトルの水を飲んで見せたり。客席完全にもってかれてたし要所要所の拍手!! 凄かったー


【2016/12/27 三宅くん関連含む】

最初のマンションで各グループのキャッチコピーを歌い上げるみたいなやつ前回ほとんど聞こえてなかったんだけどそういえば昨日はけっこうちゃんと聞こえたんだったー(Love Love Love〜のやつ)

Love Love Love you, Love me, Love all Love-tuneー!???
(ふだんからまじめに検索しておけばよかったと思ってる..)

火星水星木星金星の流れになってから初めて見た あーすっきりした だいぶすっきりした それでもやっぱり二幕とは相容れねえと思いました年末!!!!

ゲストは三宅くんだった! 12月のうちにスターのステージまた見てしまった。ただただ双璧!双璧!!って口パクパクさせて見てた そりゃそうだよ またあの2人がスターの脇につく姿見れるなんて思ってないし

三宅くんを囲むバック陣がほんとに素敵だった… がやたまソロもほんとに素敵だった… もっとこういう時間欲しい

三宅くんに話題振ってもらったみゅーさんが光栄です、って足もと見ながらちっさい声で答えたら三宅くんに「中森明菜か!」みたいにつっこまれたけど誰も拾わなくて(拾え!拾えみゅーさん!!!)って思った瞬間、みゅーさんが「声ちいさいから…」ってまたちっっっさい声で拾った(よくできましたの花まる)

今日はあれがみたいなーって思ってたところがあって。一つが金星CALL前のみゅうたろう。奥からやっすーワントップでズイッと出てくるLove-tune5。やっすーがみゅーさんの上着を肩に羽織っている!かっけえか!それを手に取り前へ。みゅーさん奪い取る!美!

ゴールドと黒の衣装でグイグイ踊るのいいし!スモークどかどか出してもらってその後ろからバックライトぎらぎら!・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・ かっけえよ! からのドラムへ走る。ドラムは下手側に内向き設置、キーボード逆側、さなみゅビヨーーン!★

タイタニック。凍りづけになっている人々のところで床に倒れているかもしれないはぎちゃん見なきゃー と思って見てたらグラスを持ったまま倒れていた。時間が巻き戻る。沈没前に戻る。手に持ったグラスにお酒?を注いでるのかなアレは。サーバーか何か? すこし手を高く上げる仕草。

そのグラスをだてさまへ、また別の何かを注いではしもっちゃんへ。ながせ船長がちょっと来てよ、みたいに呼んで楽団のほうへ?行ったのかな。下手側の楽団のほうへいくとしんちゃんが何かを訴えているようなお芝居。対応する萩。何か賑やかな船上。からの氷山へ激突! 転がる 倒れる。

倒れて起き上がり周りを見渡す。慌てて起き上がり逃げ出す。逃げるとき、客の一人を気にかけ、共に行く。上手へ退場。客ははしもっちゃん。

別の場面でもはしもっちゃんと顔見合わせてにこにこしてたなあ。はしもっちゃんと居るところタイタニックのほかに2回見た?かな? にこにこだったなあ。あとラスト上手側、じゅりの腰に手をかけてこっち♩って連れてくときもにこにこしてたなあ。

だいぶ後半かな、オレンジ衣装で下手側にLove-tune固まっててポーズ決めてるとき。やっすーが左手をすっとのばして立ってキメてる。萩は低い姿勢で両手をちょっと広げるようなポーズ。自分の席からは手が重なって見えて、手を繋いでる??のかと思った あははは

ながつのガブガブガブ!のところでみゅーさんがペシッてしてたのは前もそうだったけど、さなぴが混じってなんかしてたんだよなー… メッてするみたいな なんかしてたんだよなー… なんだっけなー かわいかったなあ3人

いろんなちょっとした場面でガッシガシに踊ってるところが見られてほんとに良かった。目つきがこんなに鋭いのは何故かなんてのは一介のヲタにわかるはずないけど、ただこういう顔で踊ってる姿はほんとに久しぶりだなあと思いました。何があってもステージは続く。

はぎみゅがセンターで向かい合ってバチかつんってするところも見たかったんだー 見れたよー! こないだは位置的に見えなかったんだなー

CALLはやっぱり曲がいいよ あれどんなアレンジしても大丈夫だ たぶんアコースティックでも全然大丈夫

(前に見たときは確か居なかったのに)終盤のLGTEにすのすとが赤スーツで出てきて、え?ここ出番???らぶは?はいはいとかみんな出る??? 改変された??? ってほんとドキドキして凄い期待してしまったけど出なかった リアルに拳を握りしめたギュウウ.. LGTE芸人だもの…

突然思い出すハムスター! オリンピックの最後あたり、みんなでワーッて盛り上げてるド終盤。萩ハムのすぐ隣って顕嵐ハムだと思うんだけど、のえさんが顕嵐の?足元に?体育座りするみたいにチョーンと入ってなかった? あれ? 夢?(そのとき萩は一人ぐいぐい回ってたかなー…

はぎライフル構えてドセンに出てくる しんちゃんが飛び出して台詞 爆弾投下 光! 天のどこかを見上げて目も口もぐんっと開いて一瞬周りを慌てて見まわして(たぶんながつを見て)から駆け出すまでの流れはすごくよく覚えてる ドラマチックだった

(ライフルのあの途中の上手側でのあれはねえ もうほんと絵に描けるくらい完全に覚えてるんだけど 事細かに書いておくのはなんつーか悪趣味だよなあとか)

 

 

以上、12月ジャニアイ雑まとめ。

さてさて今年もうろうろヨタヨタあちこちへ出向き、
あれこれダラダラ書いていくのですなあ。
そうだといいなあ。