萩谷界隈

引っ越したヲタの日記帖 萩谷慧悟 7ORDER

舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』1月のあれこれ今頃ダラダラ

1月の帝劇の話。

このまま放置するか、と思ったけど放置しない方向で。

go87.hatenablog.com

の続き(1/31以降に補足しました版)。

細かいことは置いといて、1月はLove-tuneが7人揃ってステージに立てた。
個人仕事は素晴らしいこと。そしてグループでの仕事も比べてどちらがどうと言えないほどに素晴らしいこと。

 


- memo -

【2017/1/9 成人の日】(ゲスト 岡本親子)

萩谷くん成人おめでとう! お祝いステフォ!

にっぱにぱ笑顔でハムスターぐるぐる回ってる萩谷くんが今日も元気一杯で嬉しい・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・゜゚
髪の毛すこし色が抜けた感じのほんのり茶系かなあ ライト浴びると。洗いっぱなしみたいなさらっとした感じの髪。すこし伸びたねー

1月初めての観劇。けっこうちょいちょい構成とか位置とか変わったねー!って思った。
映像もりもり 龍のアタマどーん これは新年シフトなのかキャスト変わった関係シフトなのか。だいぶイメージ違うかんじ。
(キャストそのものの違いではないところでもけっこう違うねー)
概ね観やすくなってた気がする というか見慣れてる感じだったかなあ キャスト的にも。

オープニングで像から球体ごろーんって落ちたのをはかすために、上手側へ押しやる萩谷くん成人おめでとう

とっつーソロ! ほんっとドラム叩いたまま土台ごと動かされてもブレないはぎちゃんスキ!
キャハキャハしながら足もとステップどころか完全に踊ってるみゅーさんスキ!

たまにキーボード弾かないでグイグイ踊ってるながつカワイイ!
ぎゅーって自分抱きしめてたカワイイ ながつが踊りすぎてて笑っちゃったよ!!

ハムスターかわいかったなああ なんであんなにっぱにぱ笑顔で
かわいかったなああ*' じぐとかはしもっちゃんとかとにこにこ・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・

ハムスターしてるとき楽しくなっちゃってるのかなーぐるぐる

なんであんな大股なの!すごい大股で一歩一歩ハム機の中を踏みしめるはぎちゃん
ぐいーんぐいーんってハム機の中を歩くはぎちゃん

やっぱりハムスターかわいかったああああ 発作

戦争。白軍服。
ばくだん落ちたあたりは、萩は基本ずーっときっちり演技してるけど、今日のはとくによかったかなあ。
ながつを気にかけ、逆側ののえるの袖をひっぱり 逃げるぞ、と。
ながつと共に逃げていったけど、逃げ切れない気配。

タイタニックで船員役のとき帽子かぶってると前髪長いしボリュームあるしで、
帽子に押さえられて前髪モサッと目を隠すくらいー こういう犬いるよね 目が毛で隠れてる犬 あれみたい

タイタニック、下で騒いでいる客を覗き込んで シーッ と静かにするようにジェスチャーする船員はぎちゃん。
人差し指を唇の前に当てて シーッ ・*:.。. .:*・゜゚・**. .

タイタニックを思い出すと逆さまのながつと片手を上げて静止してるじゅりと
グラス2個持ったまま転がってるはぎちゃんがブワッと出てくる。
あの片手あげてるのじゅりだったのかーとかとか。
生き返るみたいに起き上がるあのシーンわりと好きだなーって

タイタニック 最初の揺れのあと倒れて、すぐに客の一人をかばって被さるように守る船員はぎちゃん。
その後また大きな揺れ! そのまま客を守りながら退場。客ははしもっちゃん。

宇宙ついたときのやっすーがすごいキラキラした顔で、わああ宇宙だああ・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:
みたいな顔してたけど はぎちゃんは怪訝そうな顔で出てきてた気がする

Love-tune CALL やっすー決めの「オーマイガー!」の直前に曲に合わせて
指で拳銃つくって バンバンバンバン! ってたぶん4発?撃ってから
オーマイガーしてるの知らなかった きゃあああってなった
なにがいつからとかもうぜんぜんわからんけど拳銃撃つ振りはほんとに好きです

ながつのガブガブガブー!のとき みゅーさんが縦にテイッてチョップでつっこんでたカワイイ!
そのあとさなぴが、ながつの長い腕をまるで肉でもかぶりつくみたいにガブー!ってした
両手でつかんでガブー! ほんとにあんな噛んでるのねww

下手側 あれすの曲のとき?? みゅーさんと萩が並んでて振付でグワッと上手側を向くやつ
横顔 鼻 ありがとうありがとうみたいな気持ちに…

見れるときはみゅーさん見たり らぶのみなさん見てる
みゅーさん舌べろーって出すとこ何度か見たけどあれはよいですね生きてる感

萩も舌べろってするけどそれ見た瞬間ってもはや何か思う暇がないっすね…
なんだろこれ… ごめんなさいごめんなさいの感じに…

最後マンションの角部屋で踊ってるとき黄色っぽいライトばーんと浴びてて
きれいに髪の毛輝いててとてもよかった
ライト最高 CALLのときのスモークとライトも最高

最後ステージ上手側、はぎちゃんがじゅりの肩をがっつりだいて一緒に最前まで出てきて
(組んでるわけじゃなくて萩が一方的にがばっといってる)、
途中でにっぱにぱ笑いながら突然その腕をはずすw
じゅり後ろに軽くよろける 萩がにっぱにぱ笑いながら支える カワイイ…

成人の日にステージに立つ萩谷くんが観られて本当によかった。
式典当日に仕事してる姿を見るのはたぶん二度目なんだけど
やっぱり嬉しいし有難いし芸能の人はそれでこそだから、と思う。

 

【2017/1/10夜】(自分は観劇していないけどメモだけ)

1/10夜 諸星CALLについに登場!

CALLの前のセリフで安井「愛を司るこの金星で、Love-tuneが暴れまくってやるぜ!」
CALL後、最後にも「We are Love-tune!」

諸が不在のときにはグループ名は言わず、
全員揃ったタイミングで名前をセリフに入れてくる安井
(そもそもああいうセリフ変更って事前に演出に許可とるのか、
アドリブ的にぶっこんで止められなかったら続行みたいなこともあるのか、そのへん教えて安井さん)

Twitterでレポを読んだ瞬間「やすいーーー!!! ロマンチストだよなあもうああ見えて!」
いやそうなのよ、頭キレッキレの安井さんの底に流れるのはあれで案外ロマンなんだよ。
いや真面目な話、けっこうそういうことを思う場面は彼については多々ある。
ロマンチスト・プロデューサー。

 

【2017/1/17夜】(ゲスト 東の滝沢 西のすばる)

目をクワッて開いてグルングルン回るハムスター・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・゜゚・

はぎちゃんの目がものっすごくギラッギラしててクリアで
白目と黒目がぱっきりしてて今年最高に美人だった すごい美人
前髪がばさっと左目を隠して右目で客席見渡してるときの顔がすごい美人 解像度が違う!!!!!
ほんとこの人だけは解像度が違う 初めて見たときも思った 粒子のなさ

なるべく全体を観る日。そしたらライフルも迷わなかった。
見てれば見えるもんだな。最後はちゃんとドセン最前に出てくる。隣の誰かの腕をつかんで 逃げるぞ!

ハムスターの中からはしもっちゃんとタッチ!終盤のほうではしもっちゃんと握手?してた?
元気いっぱいハムスター。最後は出てきてジャンプ!空を掴むみたいな手。

タイタニック萩谷船員 ものすごくしゃべっている 何しゃべってるんだろー?
はしもっちゃんとお話したり。そういや起き上がってわりとすぐ、
下手の方で話してる相手だれかなーと思ったらきょもちゃん。
この場面初めて見た気が。下にモロが居る。モロおお

氷山に激突! 萩、周りにいた2人の客を助けようと腕を掴む。
客は長妻朝日。だが流されるながつ(という演技に見えたが)。
ながつ、萩の足につかまる。しかしまた波に流され下手側へ。萩は朝日と共に逃げる。上手へ退場。

白軍服のはぎもろのポーズが最高だったし入場もまるっと見れた よかった

とつソロのドラムの萩のあの渋カッコ良さはなんだろね
二十歳の男の子のドラムって感じじゃなくて職人感がすこしだけ漂うけど、
時々髪の毛をバッ!と振り下げるときの雰囲気とかただただ渋かっこいい色っぽい

とつソロの全体像を見渡すとさ、ながつが完全に踊ってやがるwww
最初あんな踊ってるのw もう最高だねあの子! 途中からキーボードに手を置くけど
あの冒頭踊りまくってる姿はほんとうにかわいいなあ!

とつソロのみゅーさんほんとベースと踊るよねえ
ドラムの近くでグネッグネに体を折りながら踊ってるのほんとすき!
とつの脇でみゅーさんとさなぴがステップ踏んでるところもすき!
今日はいろいろ見たなあ*'・ 萩はドラム片付ける直前、頭ブンッが最高

\東の滝沢、西のすばる/

タッキー!すばる!*・しゃかりきJr.マンション!・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・゜゚・*
萩たちは青の「西のすばる」Tシャツ すごかったー!!!ありがとう滝さま!すばるさま!
いやーーーーーー!最高!最高!マンション狭い!狭いよ踊りまくるはぎちゃん!!!

昼に続いて、なのか、また違うのか… ドキドキ… からの 滝さまとすばる!
帝劇しっかりキャアアアアアア!!!ってわいてて大歓迎の声が!

マンションには同じ衣装のJr.どっさり!うえええええ!探す!
下手角あたりのブロックにはぎちゃん! らぶ! はぎちゃん大暴れ!
顔がもうムッキャアアアア*'・って楽しすぎちゃって仕方ない顔!! この顔! 久々!

マンションのはぎちゃん、もう狭い狭い! 腕足めいっぱい動かす重心低い低い
でもこれがはぎちゃんだよー 隣の部屋にはみ出す萩谷くん
顔がもうほんとにはしゃいでて 口あいてて もうほんとうに好きな萩谷くん

マンションのはぎちゃん、近くにみゅーさん
みんな楽しすぎちゃって顔がもう原形わからん!ながつも!w
Can Do の途中?で確かマンションから出てくるんだけど
下手から1番に飛び出したのたぶんながつでワッフワフおおはしゃぎ!

マンションで衣装チェンジだったかなあ? 最初の衣装脱ぐと下に青Tと赤T着てる。
で、青の下に赤Tはみ出てる子が一人いたんだよ。それがかいちゃんだったのねw
マンションからステージへ。下手側すばるチーム、上手側滝さまチーム!

そうそう!途中で(後ろでわいわいワキャワキャ盛り上がってるJr.たちに向かって)
すばる「うるさっ!」みたく振り向いてた このとき萩谷のすぐ前に紫耀くんいた。
二人してすばる見てニッてしてたよ!

明日へ向かってのとき? Jr.も含めてみんなでずらーっとステージに一列に並ぶ!
上手のほうに萩谷くん。朝日の隣だったかな。濃口薄口並び。二人たも楽しそうーーー

明日へ向かってのあとはけるときは上手へ。どもどもみたいにはけてくはぎちゃん
あーーーーーかわいいーーーーー かわいいーーーーーー はしゃぎまくって暴れまくってはけてくーーーーー

(はぎがモロをヘッドロックみたくしてたのしそーに笑ってる記事写真、
あれが今日もはしゃぎまくるはぎちゃんのイメージ…なんだけどあれいつのだ
たぶん 安萩諸でサンゴの話してたやつかその近辺か… ずばりサンゴのやつだったです)

二幕大暴れからの宇宙へ。紫耀くんたちまだ滝すばTのままで、どーやってもクスクス笑ってしまう客席。
たのしかったーー からの宇宙へ。宇宙船から降りてくるやっすーは瞳キラキラ。
はぎちゃん瞳ギラッギラ 目を見開いてる たぶんテンション上がりきってるw

二幕続き。はぎちゃん瞳ギラッギラ たぶんテンション上がりきってるカワイイ。
惑星動かすときは台部分に乗ってスィー♩ すの曲のときもキレッキレに踊ってる。
あと美人。横顔恐ろしくキレイ。ただテンションは上がりっぱなしでちょっと飛ばし気味カワイイ。

はぎきょもあらんの手繋ぎ からの ひねり。あんながっつり繋いでひねってしてるとこ初めて見た。
背中少し筋肉っぽくなったなあ。すこーしね。つけなくてオケ

Love-tuneのモロさんがものっすごい腕広げてドセンでぐいぐい煽ってくるのほんとーーーーにすき!
CALL! \くらっぷゆあはーーーんず! / くらっぷしたわ 周りでもしてる人いたし

最後にはぎじゅりとかじぇっさんがキャッキャしてるとこ全然違ってたの!
萩が振り返って 誰かに向かって手招きしてる。
おいでおいでおいでーって 呼ばれてきたのはモロちゃん!がっつりモロと肩組むはぎちゃん!そこへさらにながつ!
ながつがわりと奥の方からタタッとやってきた感じだった。
諸星萩谷長妻の並びでぎゅってしてて思わず嬉しくて声が

 

【2017/1/21昼】(ゲスト 橋本良亮)

ありがとうございました!!!!!! わたしの千穐楽!!!!!最高の!!!!

ジャニアイ運すごかったわたし今年このあと大丈夫なの!!!?

はっしーがきたの! 衣装あれきてたの!
『愛のかたまり』のギターは小川で小川さすがうまいなーさすがだなーって思いながら心臓ばくばく

そして次の曲は

『Crazy about you』 by はっしー Love-tune・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・゜゚・*

橋の衣装があのくれいじーのやつで、もうこれはほぼくる!って思いながら心臓ばくばく。
Love-tuneがバックな可能性しかない。
イントロ鳴った瞬間、手をグーに握りしめて(ッシャアアアアア!)ってなったよそりゃなる

ステージから(ドリボの試合のときみたいな)奥から扇形に広がるレーザー。
SLTでは花道を踊りながら移動してたはっしー。今日はステージの奥から手前へ。

SLTはバクステから花道、円形センステ使う構成だったので、正面からステージで踊るところを見たことがない。
途中からLove-tune 安井顕嵐が出てくる。SLTと一緒!ステージ上手あたりで踊る。ステージ奥に次の出番の萩たち!

Love-tune 次は萩谷長妻が躍り出る。このへんからしばらく萩をみてた。
ドリボのオリジナル白衣装!はぎちゃんの黒のまふまふがふわっと揺れてる!帝劇で!この衣装!

Love-tune 7人を見たい!って我に返って全体を見たら、ちょっと意外なほどに、揃えて踊ってるんだ。
もともと揃えるときは揃えること出来る人たちだと思うけど、その見た場面では本当にかなりきれいに揃えてた印象。でした。すき。

なんつーか場に合ってる 合わせてる そこがすき!

そのあとも萩だけ見たり、はっしー&Love-tune全体的に見たり、せわしなく見たいように見た。
もともと今日はわたしの千穐楽、見たいように見る日!
一瞬のような、でも思い出すとたっぷり見せていただいたって思う。SLTの記憶がベースにあるからだと思う。

♩抱きしめたい〜 で萩が自分をキュッと抱きしめる仕草はありませんでした!!!
(あれ花道を踊りながら移動してるときのポーズだったもんね… でもその場面をありありと思い出せて本当に嬉しかった!)

----- OPに戻る -----

オープニング、幕にレーザーばりばりの公演ロゴが出るところに
Love-tuneなどグループ名がレーザーでビャーっと書かれてたの初めて見た!← 知らなかったけどこれいつから??

はぎちゃんすごい鋭い目つきで大好きなやつです。前回もすごい鋭かったけど今日もすごい。
眉間。髪、すこし髪カットして整えたかんじ。全体的にくるんっとした髪の流れとかがよく見える!
色味も落ち着いて見えるけどカットしたからそう見える、って感じかなあ??

はぎちゃん、セットの球体が上手側にゴロンところがるときはすっごいかわいい顔で
目まん丸くして!ビックリ顔してた。球体はけさせる担当がはぎちゃんなんだろうなー
見た限り毎回球体をはかせてそのあとステージに出てこないもんね

萩、スネアのとき、ふつうにドカドカ叩いてる途中でさらっとクルッとスティック回してた
そ、そこで回すの??ってタイミングでちょっとびっくりしたけど周りとリズムずれてないの。全然。さすがに手数が違う

太鼓スネアの辺りはなるべくあちこち見てみた。今日は見たいように見たいところを。
みゅーさんとながつ並んでるところや、はぎみゅ。輪になって叩いて移動のときすごい勢いついてるはぎちゃんとか。
龍使いのモロたちとか。

そういえば、ながつ足すごい広げて太鼓叩いてるのね スタンス広! 足長いから?
広げないと太鼓叩きづらそうな? そして相変わらず遠近法おかしくさせる小顔ちゃん

タイタニックのはぎちゃん。下にいるモロを見ながら しぃー と人差し指をくちびるに当てて
静かにして ジェスチャー。じゅりと何やら話してたり。激突のときはかなり上手側に。
揺れて倒れこむときに客(はしもっちゃん)の後ろから重なるように抱きかかえて庇い、ともに逃げるなど。

凛々しい白軍服、見納め。けっこう素直に毎回平和について考えたりする。
ライフル、あべちゃんが号令かけてるすぐ近くで、目を時々キョロっとさせながら慎重にライフル操るはぎちゃん。

萩谷ライフル、最後にドセンに出てきて投げる瞬間、一瞬ぺろっと舌をだしてくちびる舐める。緊張? 無事にキャッチ。

爆弾投下。萩谷、光ったであろうその方角を見て、そこから目を離さずに、
恐ろしいものを見ているような顔で、そのまま凝視しながら後ずさる。一人で。
逃げようと背を向けた瞬間、爆風で吹き飛ぶ(という演技に見える)
萩は舞台のうえでしっかり役に入れる役者タイプですよもうそれは前からそう。日生あなざー見たときわかった。

とつソロー!ながつが毎度冒頭とか途中とかでやっぱりすげえ踊ってるんだけどこれは本当にかわいい
もうこれはだめだ なんつーか たこ焼き腹一杯食べさせたい(はぎちゃんには肉を食べさせたい)

はぎちゃん ハム機の中からビシッと指差し、じぐ、はしもっちゃん狙い撃ち!
ムンッて力いれて目をキョロンと見開いてぐるんぐるん! はー かわいい

しめちゃんとはぎちゃん!ハム機の端に、しめちゃん腰掛けてる。はぎちゃんはその背後に座ってる。
うみしずのえ??かな?このへんがごろごろ乗ってるハム機が見えたがw 狭いw
はぎの後ろの誰かの(さなぴ?)ハム機に緑衣装の誰かがごろーん!って豪快に寝てるw 誰

ハムスター、最後しめちゃんが降りた後、はぎちゃんまた一人でぐるんぐるん。
回り切ってから舌ぺろっ ドヤ! 指差しするみたいに、指先を客席へ向ける ドヤドヤ!

まだハム機続く。ながつのハム機かな? 乗った時に背中側になるところ
(網状のとこ。ハム機は裏側にモーターとかついてるから背中側はがっちり網)に、
みゅーさんがへばりついてw ニッコニコですごい笑顔!ハム機の中の人に向かってニッコニコしてるーーー

宇宙ついた。しょーたと手を差し出し合うはぎちゃん!最初しょーたの方だけが萩をみつめてて、
次に見つめ合ってまた手を差し出し合う2人 なにこれ
すれ違うあべちゃんに\ガウウウウ!(がおおおお!)/ みたいに口あけて吠えてるはぎちゃんw
あべちゃん笑っちゃってるじゃんw

ガブガブガブ!ながつ、みゅーさんにつよめにバシッと頭叩かれて前のめるw
今日さなぴは噛まなかったよー ながつのほっぺを人差し指?でプニっと押してる!
(また噛まれると思ったー?みたいな雰囲気)

Love-tune はぎちゃんのCALLの衣装、えりから後ろのフードまで繋がってて
ゴールドでボリュームあって変わってる かわいいよね。
ドラムのところで煽りまくるのえさん!のえさんとはぎちゃんはなかよしさんだよね

あらんきょもはぎ。手つなぎからの、真ん中のきょもがジャンプ
(こないだ1/17にみたやつの変形版みたいになってた)
あとはぎの近くに、すごく腰回りのがっちりした骨のしっかりしてそうな背中の人が。
見慣れない感じの… モロだった!納得

最後の赤衣装マンション、最上階角部屋のはぎちゃん 正拳突きのポーズで登場
\押忍!/ みたいな あーー はぎちゃんははぎちゃんだなあ・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・

最後の肩組みはぎちゃん!はじめ ジェシー萩谷長妻諸星 の並びで肩組んでニコニコしてたけど、
途中で萩がジェシーの肩からするっと抜けて長諸の隣へ移動、両手あげてわーいって!
お友達とかご家族とかどなたか来てましたかね??? ← 何となく

ふた足お先に千穐楽、ありがとうございました・*:.。. .:*・゜゚・**. .。.:*・゜゚・

 

 

約二カ月の公演、本当にお疲れ様でした。見直すとステージがちゃんと目に浮かぶなあ。

2月のある日。はぎちゃんたちはつかの間の冬休み?のよう。遠くへ行ってる人もいるかな? よかった。どうか満喫してくださいな。

次は祭り! 次が決まってるなんてありがたいことです。本当に。これは当たり前のことじゃない。絶対に。そういうことを忘れないように、自戒。